2012年12月28日金曜日

2012.12.28 スケジュール通り進行中

 工事は全体工程の後半、建物内部・外部ともに仕上げのステージに入りました。
これまで順調に進んでおり、工程スケジュールをキープしたまま年を越すことができます。

<天井下地組>

<2階 軒天・破風塗装完了>
外部木部は耐候性塗料です



2012年12月14日金曜日

2012.12.13 床下地が完了しました

 前回12月5日にレポートした床組の施工が進み、床と壁への断熱材貼りと床下地の構造用合板の施工が完了しました。



2階外壁のサイディングは、色の効果で清潔感と明るさが感じられます。
 
 


2012年12月5日水曜日

2012.12.05 床組が終わりました

 木工事造作が順調に進んでいます。
「床組」の鋼製束・大引き・根太 まで終わりました。
この上に床仕上げ材を張れば床が完成します。(この施設では床暖房は使わず薪ストーブを設置します。)

 *束(つか); 1階床下や2階梁の上に建てる短い柱。最近では鋼製(メッキした鉄)が多く使われ
          ます。(写真では中央下辺りに2本ありますが、少しわかりにくいかも・・・)
 *大引き(おおびき); 写真では横にわたって見える、鋼製束の上に乗った太目の木材。
             1階床組の特に重要な部材です。シロアリなどの被害にあいにくいよう、
             硬い木材が使われます。今回は桧を使用しています。
             この上に根太がのります。
 *根太(ねだ); 大引きの上に垂直に張ります。
           樹種は米松です。